カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

優莉(ゆうり).Az

Author:優莉(ゆうり).Az
性別 :男
年齢:30代前半
家族:嫁1人、Az1人
職業:製造業 生産管理業務

好きなもの:読書(ファンタジー小説は大好き)・数独・ 最近書き始めた詩を書く事・音楽鑑賞・ 自分の車(LEGACY B4 2.0GT)・ガンダム・キレイなもの・ 朝の光・雨の音・カレーライス・サプリメント 

嫌いなもの:暗い所・高い所・暑い所・人がたくさんいる所・ 汚い言葉・ 怒鳴り声・人の視線・人に会う事・ 怖い話・ホラー映画・お腹の脂肪・虫達(うつの虫は一番キライ)
       
病気:うつ病・不安障害・他色々・・・

2006年PTSDと診断。2009年鬱病と診断される。
2009年4月14日~8月8日まで鬱病のため入院。
現在自宅療養中。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Azへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ大きな(うつの)波に華麗に乗る、波乗りAzのブログへ
(うそです><おぼれそうです。。。たすけて)

今日も昨日もその前も、そして明日も明後日もその次の日も雨らしい。。。。。

いあーーーーーーーーーーー。

はぅ。。。

天気が悪くてもそんなに落ち込まないじゃんとかって思ってたけど。

やっぱダメみたいね。

んでもって追い討ちをかけるように、奴が。。。

奴が言う。。。。。

あっ、今日はAzの愚痴なので、特に初めて訪れてくれた方は

是非、昨日の詩を見ていってください☆

我ながら素敵な詩だと思うので♪(自己満足^^)



入院している方で、ご飯を食べるときにお祈りをする人がいる。

別に他の人に迷惑をかけるわけでもない

目を閉じて、ご飯を乗せたトレーを持って何かを呟いているだけ。時々手を合わせて。

いろんな人がいる。別に宗教だっていいじゃん。その人が信じているなら。

人に害を与えるようなものはゆるせないけど。別に人それぞれだしいいんじゃない。

Azは宗教は信じない。キリスト教系の大学でて、聖書をやキリスト教学を学んだから

聖書に書いてあることなんかはいいこといっぱい書いてある。それはわかる。

ただそれにのみ頼るのが嫌。捻じ曲がった宗教が多い。

宗教にただ依存して生きてる人も正直好きになれない。

宗教の中身の教えを実践しないで、生き方を変えようとしない人が好きになれない。

すばらしい生き方をしている人もたくさんいると思うけど。Azは宗教には頼らない。

話がそれたけど、食事の時にお祈りをしている人のことを、奴がAzに向かって言った。

「今日も、あのハゲ祈ってたな。あいつは祈って、誰かを呪い殺そうとしてるんだ。

気持ち悪い。危ないよ」


別な方で統合失調症で入院していて、ほとんど人と話さなくて、笑顔も見せない

Azと年齢が近い人がいる。

以前ブログにも書いたけど、Azに話しかけて、笑ってくれた。嬉しかった。

それから時々Azも話しかけて、極稀に向こうから笑って話しかけてくるときもある。

笑顔を見せてくれて、Azは嬉しく思った。

でも、奴が言った。

「あいつ気持ち悪いんだよ。関わりたくないから近寄らないようにしてるんだ」


別な統合失調症で入院している方がいる。

すごく優しくてAzの詩も読んですごく喜んでくれる人。

人の話を聞いてくれる思いやりのある人。

奴は言った。

「朝からうるさいんだよ。いつも。いつも。

鎮静剤でも打ってもらえばいいんだよ。隔離病棟に入院したらいいんだ。」


本人にも似たようなことを言ったらしい。同じ言葉だったかもしれない。

それ以来その人は奴の近くには来なくなった。

奴はよく喋る。他の人のことも、自分の好きな、釣りや、映画のこととか。

どうして他の人の話も聞いてあげないのか。

どうして他の人に優しくなれないのか。あなたも鬱病で、病気で入院しているのに

どうして他の人の気持ちを理解しようとできないの?

だから、1年4ヶ月も入院しているの?病気があなたのこころをそう仕向けてるの?

Azにとっては、あなたの言葉が呪いの言葉だよ。

胸が苦しい。苦しくて、息が苦しくなる。胸がざわざわする。

Azを苦しめるなら話しかけないで。近寄らないで。

どうして平気で人を傷つけるの?

人を傷つける言葉をAzが聞いて喜ぶと思うの?気持ちいいと思うの?

Azの理性が飛ばないうちにやめた方がいいよ。。。。。

病気になって、Azはこの病気の辛さ、他の精神疾患の方とも話をして

辛い気持ちが、よくわかったつもり。

でもあなたは理解できない。

どうして今日退院したおじいさんのことを

「あのじじい、やっといなくなったよ」なんて笑顔で言えるの?

どうして、退院できた人を喜んであげれないの?

悲しい人。あなたの言葉は、いつかあなたにその刃を向けるよ。

今のAzを苦しめてる以上に。

気持ち悪い。吐き気がする。胸が苦しい。涙がでそう。

Azのことを言われたわけじゃないけど

悪意のある言葉はAzを苦しめる。

苦しみと悲しみが怒りに変わらないうちにその呪いの言葉はやめてくれ!!!

疲れた。

薬飲んで寝よ。

ごめんなさい。今日はただの愚痴でした。ほんとは素敵な詩を書きたかったけど

たまにはね。

最後まで読んでくれた方、本当にありがとう。



☆1日1回の応援のクリックお願いします☆
 ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
うつ前線真っ只中Azのブログへようこそ
( ̄ー ̄;)

今日七夕
( ̄ー ̄)ニヤリッ

朝は晴れ
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
7月7日昼間は晴れ

ていたのに午後から

大雨・洪水・雷警報が発令されたようです。。。
o(TヘTo) くぅ

まだ雨は降ってないですがかなりあやしい空模様
(;・∀・)

星空を見ながら自分の書いた詩を思い浮かべて
(*´∀`*)

自己満足のAzの世界に浸ろう
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

と画策していたのに。。。無念。。。
||||||| (o_ _)o|||||||

明日も明後日もその次も雨みたいな予報。

鬱の虫が喜んで、Azの中を駆け回っています
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! { 鬱虫♪} ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ


ここから先は暗いAzの闇です。気を付けて下さい。
無理に読むことはお勧めしません。


今日回診で

「自分で復帰する目標を立てて退院してみては」

ドクターに言われた。

「おそらく復帰してもダメだろうけどね」

とも言われた。

何のための入院で、何ゆえに退院するの?

意味分らん

ダメでもチャレンジしてみる事が大事だとか。。。

悪くなって、良くなっての繰り返しだからと。

人と話すことも怖い、会社に行くことも怖い、電話も

強迫性障害の症状もでているから社会復帰が怖い。

まだ無理だと思ってたのに

まだ復帰するのは怖いと話したら

「君は弱い人間だから良くなったと思っても
またダメになるよ、弱いからなぁ」


とも言われた。

弱いから鬱になったの?病気のせいじゃなくAzが悪いの?


義理の兄が別な病院で働いていて、ここのドクターがたまに

行くらしのだけど、義理の兄が俺の病状を尋ねたら

そのドクターがAzのことを

「病気と言えば病気だけどあんなの病気じゃないよ」

と言っていたらしい。

兄に心配させないように気をつかったのか知らんけど。

じゃあ、何ゆえにAzは入院してるの?

病気でもないのに社会からはずれてるAzはただのダメ人間じゃん

酷く気分が重い。診察してから。吐き気がする。

まあ、今日回診したドクターは話が合わないというかAzの話を

あまり聞かないで、自分の経験で話をするので意味ないと思って

先月から別な先生にも診察してもらっていて

明日別なドクターに診察を頼んでいたので

今後について話すつもりだったけど。

重度の鬱病だからすぐに入院した方がいいというから入院して

病気が気分を重くさせてるからとか、焦るのは良くないから仕事のことは

考えないようにとか言われ、自分で納得するように考えていたけど

今日ドクターの言っていることが理解できない

死にたい気分だ。どうでもいい気分だ。

死にはしないけど。

夕方酷く気分が落ち込んで、ベッドで横になって音楽聴いていたら

職員の女の子がAzのブログ見たよと

声をかけに部屋にきてくれた。救われた気分だった。

以前からだけど彼女の笑顔を見ると元気がもらえるような気がする。

今日のドクターに診て貰うより、薬より効くかも。

すごく良いタイミングで来てくれた。


もう、今週退院しちゃおうかな。

意味のない治療していてもしょうがない。

静かな環境でいい所なんだけどな。ナースもみんな親切だし。

はぅ。。。

どうしよう。。。

☆1日1回の応援のクリックお願いします☆
 ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

疲れました

結局週末まで堕ちっぱなしのAzのブログへようこそ。


今日のブログはAzの愚痴と悩みです。
今日は顔文字も画像も詩もカットしちゃいます。
興味の無い方はどうぞスルーしちゃってくださいね。


今日もAzは朝から調子が悪いです。

朝ご飯は食べれましたが起きてるのが辛かった。

愚かなAzは人前にいると

無理やり明るく振舞おうとして

さらに堕ちていきます。

入院しているんだから

無理に笑顔もつくる必要もないのに。

他の患者の前では笑っている。

笑顔を見せれば相手も笑ってくれるし

自分も元気になるんじゃないかと思って

無理やり笑う。

朝会ったら、Azから「おはよう」と挨拶をする。

話をすることとか、相手にどう思われてるとかが

酷く不安で、自分から挨拶をすれば、皆挨拶を

返してくれるので安心する。だから自分から挨拶を

するようにしている。無視されるのは怖いけど。

どう思われてるか悩むより、一歩踏み出して相手に

近づいた方が気分が楽になる。

まあ、そんなことを考えながら挨拶をしているAzは

やはり病気なのだろう。でも続けていればいつか

自然に挨拶できるかなとも思う。

正直ブログを書くこともAzが書いた日記や詩に対して

どう思われてるのかすごく不安だ。毎日ブログを見るのが

楽しみなのと同時に怖い。否定されそうで恐い。

自分の書きたいことを書いているのだから人に意見を

そんなに気にする必要もないのだろうけど、酷く不安だ。


それと、Azは話しかけやすいオーラが出ているのか

他の入院している患者さんからよく話しかけられる。

他の人とは全然話をしないような患者さんも話しかけてくる。

人の笑顔を見ると自分も気分は良くなるけど

気分が酷く落ち込んでいるときは辛い。

明るく振舞えば振舞うほど

後から堕ちるし。

昨日で入院して81日目になるけど

入院してから一度も話をしている所も

笑っているところも見たことが無い

統合失調症で入院している患者さんに

初めて話しかけられた。

笑ったところも初めて見た。

ナースに彼が笑ったり、話したりするのを初めて

見たと話したら、ナースも驚いていた。

彼は自分から話をすることは無かったらしい。

「Azさんの負担にならない程度にこれからもよろしくね」

って言われたけど。。。

どうなんだろう。

笑顔を見せてくれたのは嬉しいと思うけど、自分も

調子は良くない。話かけられると辛いときがある。

自分が興味のある話ならいいけど、興味のない話を

繰り返しされるとイライラする。

酷い(?)人だと、退院したのにわざわざAzに面会を

求めて来る人がいる。Azと話をすると安心するとか。。。

正直それは重過ぎる。

Azも病人なので。。。。

最初の2回は会って話をしたけど

週に2回も来て、ずっと自分の辛い状況を話されても

ちょっとね。。。。

笑顔を見せてくれるのはいいんだけど。

あまり求められても困る。

ナースに話をして、先週から面会を

断るようにしてくれたけど、今週来た時に

ナースじゃなく入院している患者さんに

「来週の水曜日にまた来るから会って欲しい」と

Azに伝えておいてと頼まれたらしい。

ドクターに話をすればいいのに。

というか、そうするべきだよね。

あまり頼られても困るのでやはり会わないようにしよう。

たぶん、それがその人のためだ。

今週のように堕ちっぱなしのときは、耐えられそうにないし。

ただ、会わなかったことでその患者さんが落ち込まれても

心配だけど。

でも、今は自分のことだけでいいよね。

そのために入院しているんだから。

笑顔は好きだけど無理していると嫌いになりそうだ。

笑顔って何なんだろう?

人を辛くもするし、幸せにもする。


少しでも明日は気分が晴れるといいな。

☆1日1回の応援のクリックお願いします☆
 ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 BLOG TOP 


